熱帯魚

ずーっと動物を飼いたがっていた子供たち。


ただ息子に喘息があるのと、その息子が釣りや魚観賞が好きなので、六月から熱帯魚を飼うことにしました。全くの初心者なので水槽も手頃なサイズを。魚の種類も飼いやすいグッピーなどなど。体の色は綺麗ですし、水槽に近づくと餌をもらえると思うのか寄ってきてくれ、とってもかわいいです。


ですが最近忙しいのを言い訳にし、水槽の掃除をサボっていたのですが、数日前 · 水槽を眺めていた娘が大量の赤ちゃんを発見。

大人の魚に食べられてしまう可能性があるので急いで別の容器に移して赤ちゃんの数を数えたら、その数20匹以上。

今も全匹がんばって生きています。


でも · ふと思いました · この子たちが大きくなったら、今の手頃なサイズの水槽の魚密度が大変なことに。

水槽のサイズチェンジをしようか、水槽の数を増やすか悩み中ですが、小さくてかわいい命。


その成長をまるで親のように見守っている · 我が子のためにも大切に育てていきます。